kibisisahaomoiyari

改善

人に厳しくするのは思い遣り!自分に厳しい相手が自分の為になる


毎日快適だけど将来苦労する

毎日面倒くさいけど将来楽に過ごせる

今の苦労未来の苦労

どっちがいいですか?


誰かに厳しくすることって

簡単にできないんです。

お互い気分が悪くなりたくないし

誤解されて嫌われかねない。

だけど真剣に心配してくれてる人は

自分がどう思われるかなんて気にせず

相手の為にとことん厳しくします。


子供や旦那さん奥さん彼氏や彼女に対して

身の回りのことを

何でもしてあげる人の心理

ってこんな感じだと思います。


いつも優しくなんでもしてくれる人が好き

だけど

それは過保護

甘やかしてるだけで

自分をダメにしてしまう


いつも厳しくうるさいから苦手で嫌い

だけど

それは将来的に自分に身につくから

自分の為になる


優しく何でもしてくれる人は

結局自分の為にやっていて

自己満足だったりする。

散らかってて見苦しいのが嫌だから

片付けてしまう

(片付けないと気が済まないから)


やってあげないと

文句言われるのが面倒くさいから

片付けてしまう

嫌なことは回避したいから)


一生自分の側に居てもらいたいから

自分から離れていかないよう

自分に依存させたたくて

何でもしてしまう

寂しくなるのが嫌だから自分の為


散らかってても

片付けてあげない

(自分に被害がない面倒くさい


片付けたくても

本人がいつまで経っても

自分でやらなくなる

放っておく

相手の為


散らかしっぱなしで

いつまでも片付けないから

叱った

自分勝手な感情


ガミガミうるさい

と思われ

嫌われるけど

教えてあげないと覚えていかないから

注意した

相手への教育


散らかってるのが

落ち着かず

我慢できないから怒りつけて

片付けさせた

自分の為


↑こんな↑感じですよね?



私の考えた方法↓


散らかしっぱなし

だったので

片付けを自分がやって見せ

言葉で教えながら一緒にやって覚えさせる

 

(真剣さが伝わり重要なことだとわかってくれ

体で覚えたことは自然にやれるようになるから)


何度言っても

片付けないけど

怒らず何度でも接しながら

「散らかってると何が悪いのか」

「片付けたら良くなる説明

どうして自分は相手に片付けて欲しいのか

わかりやすく優しく伝えて頼んでみる

(相手を気遣う気持ちを育てる

(頼まれたら助けるように自主性が育つ

(頼まれると悪い気はしないし

上手く調子にのってくれて結局言うことを聞いてくれる

(本人に身につく

信頼関係も築けるしコミュニケーションできるから仲がいい


こうすればいいかな

と思って書いてみました。

 

私自身が子育てしてた時は

悲しいことに実行できていません。

今の私だっったらこう↑します。

相手のことを

真剣に考えているからこそ厳しいことを言う

厳しいことを言える人は

思いやりがある

ってことですよね。

どうして厳しいことを言われるのか。

私は、人から「優しい」と言われるのですが、

私の優しさは、人をダメにしてしまうのです。

誰かを嫌うということが殆どなく、

身近な人達みんな好きなんです。

人付き合いを自分で制限してしまってるので、

嫌いな人と接してないだけですが

(o´Д`) 

好きな皆んなだから、

私にできることなら、

何でもやってあげちゃうんです。

皆んなが喜んでくれることを

するのが好きなんです。

尽くしてしまうし、奉仕してるみたいですね

(艸`=)

その行為が、

皆んなの為には良くない

ことがあるんです。

まず、

私が身の回りのことをやってしまう

から、

本人がだらしなくなるんです。

自分で整理整頓、

片付け、

掃除

しなくなるからです。

今現在だけなら

構わないのですが、

まだまだ未来がある子供

にとっては、

将来、ダメな大人

になってしまいます。

そのことがわかっている

のに、

日頃あれこれしちゃう

んです。

(ダメですね‼️)

だから

人に厳しくできる人を尊敬

してしまいます。

長い目で見て、

その人に感謝されるくらい重要

になることですから。

本人の為に

何年も先のことの為に先々まで考えてくれてる人だから

厳しくできるんですよね。

そんな素晴らしい人

1人だけいるんですが、

私の姉なんです。

めっちゃ凄いんです

ヽ(・ω・*)ノ)).。o・:*゚☆

いろいろと(笑)




関連ページ

自由と放任の違いとは 責任感がある人は自由な子育てができる


siren試練は人を成長させるチャンス!どう感じるかで変われるし変わらない前のページ

ストレスが原因?自律神経機能!病気になるのはストレスの影響が大?次のページsutoresudebyouki

ピックアップ記事

  1. 過ちを繰り返す自暴自棄な生き方を抜け出す!人生を変えられたきっかけ
  2. 恐怖の家族の死を乗り越えられないのは後悔や罪悪感で自分を責めるから
  3. 偏見が多い日本人?アメリカに惹かれてしまう理由!偏見は視野が狭い
  4. 酒乱の原因アルコールに依存する心理と暴れて家庭崩壊し信用失い後悔

関連記事

  1. waruginakuhitowookoraseruhito

    改善

    悪気ない失言で傷つけ怒らせる!無神経な発言を繰り返すKYの直し方

    人を傷つける発言をする人の気持ちがわからない「発言」で…

  2. googleadsence

    改善

    Google AdSence審査最短で合格からアカウント停止まで

    超イタすぎる失敗やらかしました〜(´;ω;`) ウッウッ順…

  3. sippai

    改善

    過ちを繰り返す自暴自棄な生き方を抜け出す!人生を変えられたきっかけ

    自分の為に頑張ることができない私でも大切な家族の為に何かを…

  4. kirawareruhito

    改善

    空気が読めない人!嫌われる理由?口は災いの元!皆を傷つけ怒らせる

    「悪気」なく「人を傷つける」ことはタチが悪い悪気があってや…

  5. ingaouhou

生理の不快な症状や精神を和らげます!肝臓、腎臓の健康維持に滑らかな柔らかい肌へと導いてくれるエンカ配合の歴史ある漢方薬。


燕窩白鳳丸

おすすめ記事

  1. siren
  2. aisuruhitonosi
  3. kodomonohikou
  4. waruginakuhitowookoraseruhito
  5. kirawareruhito
  6. kibisisahaomoiyari
  7. kosodate

検索

  1. kodomonohikou

    子育て

    子供が非行に?原因は?家庭崩壊を修復したい!親業の思春期と自発性
  2. teiyouryoupiru

    精神症状

    精神的に辛いイライラ月経前症候群の対処法を低用量ピル効果で改善
  3. kibisisahaomoiyari

    改善

    人に厳しくするのは思い遣り!自分に厳しい相手が自分の為になる
  4. adhd

    精神症状

    発達障害ADHD注意欠陥多動性障害の特徴と原因に症状!治療法と対応法
  5. kirawareruhito

    改善

    空気が読めない人!嫌われる理由?口は災いの元!皆を傷つけ怒らせる
PAGE TOP