nihonnohenkentojyousiki

偏見

日本の常識は本当に正しいのか?都合のいい常識!偏見の常識!


常識って「誰が決めた」の?

勝手な「思い込み」じゃない?

その常識に「間違いはない」?のか

常識に「こだわりすぎ

人を「偏見」で見てしまう日本人

自分に「都合のいい常識


気づいた時には

大人から影響を受けた

日本の常識がありました。

「絶対に素敵」

と思っても

常識的に見てダメ出しされたり

反対されたり

却下されたことがあります。

日本人の感覚って

従うべきなのか。



日本という国は

常識」にこだわる

ところがあると思います。

常識外れなことをする人に対し

指導したり嫌ったり批判します。

その「常識」が、

人として大事な常識

であるなら、常識のない人を非難する

のは当然のことです。

でも個人的な「偏見の思い込み常識

で誰かを非難している場面

をよく見てきました。

それも、誰かに同意を求めて大勢で1人に対して、

上から目線な言い方

周りを巻き込んで人騒がせなことです。

見ていて見苦しいです。

どうして自分が間違っていないと言えるのか。

一方的なおしつけ

は何も解決にはなりません

敵を作り

恨まれてしまう

かもしれません。

人それぞれ考えは違う

のだから、自分の考えが正しいわけじゃない

と気づかないとダメですね。

トラブルを起こす原因です。

法律や社会的なルールはもちろん守る

のが正しいことです。

でも、

どうでもいいこと

決まりなんてない

ことは黙っててもらいたいです。

物は言いようで、

親切心から教えてあげるなら、

言われる方もありがたいことで

感謝するはずです。

言い方ひとつ

言われ方次第」で、

人は「素直」に聞こうとするし、

言われたように「受け入れようとする

ものです。

そうすることで

楽にいい意味で

人を変えてあげられる

ことにもなると思うんです。

自分が相手に対し

どんな態度でどんなことを言うかは、

心でどのように思っているのか

です。

「自分の気が済むようにしたい」

だけか

「親切心で良かれと思って」

か。

それは「自分勝手」か「相手の為」か

の違いです。

嫌いと感じるか

好感がもてるかどうか

対応が変わります。

でも人を見た目や偏見で判断しない人は、

誰に対しても、

自分がどう感じるかは

関係ないのです。

こんな世の中でも

いい人」ってちゃんといてくれてるんですよね。

そういう人に出会った時、

人の温かさで癒されたりします。

いい人と接触できたことだけで

「自分にも徳があるのかな?」

と安心してしまいそうになります。

気づいた時には

大人から影響を受けた日本の常識

がありました。

「絶対に素敵」

と思っても常識的に見てダメ出しされたり、

反対されたり、却下されたことがあります。

日本人の感覚って

従ったほうが無難なんですかね?

常識を気にしていたら、

素敵なアイデアやひらめきを

無駄にしてしまいます。

古い日本の考え方も大事です。

ただ、

こだわってる常識がどんな意味があるのか

考えてみたら

おかしいことが見つかる

かもしれません。

思い込んでただけ

こだわってただけ

の常識に気づける

かもしれないですね。


関連ページ
自由と放任の違いとは 責任感がある人は自由な子育てができる


amerikanomiryoku偏見が多い日本人?アメリカに惹かれてしまう理由!偏見は視野が狭い前のページ

自由と放任の違いとは?責任感のある人は自由な子育てができる次のページjiyuunakosodate

ピックアップ記事

  1. 酒乱の原因アルコールに依存する心理と暴れて家庭崩壊し信用失い後悔
  2. 偏見が多い日本人?アメリカに惹かれてしまう理由!偏見は視野が狭い
  3. 過ちを繰り返す自暴自棄な生き方を抜け出す!人生を変えられたきっかけ
  4. 恐怖の家族の死を乗り越えられないのは後悔や罪悪感で自分を責めるから

関連記事

  1. amerikanomiryoku

    偏見

    偏見が多い日本人?アメリカに惹かれてしまう理由!偏見は視野が狭い

    日本はアメリカに30年遅れている? 日本の偏見は進化を…

生理の不快な症状や精神を和らげます!肝臓、腎臓の健康維持に滑らかな柔らかい肌へと導いてくれるエンカ配合の歴史ある漢方薬。


燕窩白鳳丸

おすすめ記事

  1. siren
  2. kodomonohikou
  3. kibisisahaomoiyari
  4. waruginakuhitowookoraseruhito
  5. aisuruhitonosi
  6. kirawareruhito
  7. kosodate

検索

  1. kibisisahaomoiyari

    改善

    人に厳しくするのは思い遣り!自分に厳しい相手が自分の為になる
  2. kirawareruhito

    改善

    空気が読めない人!嫌われる理由?口は災いの元!皆を傷つけ怒らせる
  3. teiyouryoupiru

    精神症状

    精神的に辛いイライラ月経前症候群の対処法を低用量ピル効果で改善
  4. adhd

    精神症状

    発達障害ADHD注意欠陥多動性障害の特徴と原因に症状!治療法と対応法
  5. kodomonohikou

    子育て

    子供が非行に?原因は?家庭崩壊を修復したい!親業の思春期と自発性
PAGE TOP